植物観察会2025年11月(実施報告)

日時:2025年11月23日(日)13:00〜15:00
場所:豊岡市竹野町・竹野スノーケルセンター、小浦海岸
天気:晴れ
参加者:3名
スタッフ:1名

竹野スノーケルセンターに集合して海岸の植物を観察しました。
まずは植栽された植物を観察しました。ウバメガシ、マテバジイ、ヤマモモ。あく抜きせずに炒るだけで食べられるマテバジイとスダジイの実を拾いました。

大きいのはマテバジイのどんぐりです。
小さいのはスダジイです。これもあく抜き不要のどんぐりです。生でもおいしいです。

紅葉の進む岩壁を見ながら浜におりました。草も紅葉が始まり、特徴のはっきりしないものが多い中で、テンキグサ、テリハノイバラ、ニオウヤブマオ、ハマボッス、ハマエノコロ、タイトゴメなどを観察することができました。

岩壁ではワカサハマギクが最盛を迎えていました。一部に花弁が赤くて家菊との交雑が疑われるものもありました。

その後、林縁を歩いて観察を続けました。花は少なかったですが、様々な果実を見ることができました。同じ植物でも季節ごとの楽しみ方があるなと思います。
菅村が3名の方をご案内しました。

観察した植物
ウバメガシ、カシワ、ミズナラ、タブ、ヤマモモ、マテバジイ、スダジイ、サザンカ、ツバキ、イイギリ、カラスザンショウ、テンキグサ、ニオウヤブマオ、ナミキソウ、ネコノシタ、テリハノイバラ、スナビキソウ、ハマエノコロ、ハマウド、ワカサハマギク、セリモドキ、ケシロヨメナ、タマバシロヨメナ、モチノキ、ヒサカキ、スイカズラ、ムベ、ツワブキ、キクバヤマボクチ、ヤクシソウ