田んぼの学校2019-11月度(実施報告)

IMG_3978

2019年11月17日(日)9:30〜12:00

天気:曇り
テーマ:里山探検 落ち葉、木の実、キノコ、虫など・・。里山で落ち葉集め、焼き芋
参加者:参加者:52名(スタッフ含)

今日は焼き芋の準備をして、東自然観察路の東屋までハイキング。
少しづつ霧が晴れて、おりる頃には見晴らしがよくなりました。子ども達は走り回っていろいろなものを見つけていました。ガマズミの赤い実、クリのイガ、アベマキの落ち葉と大きなどんぐり、シイの実、ホオノキの葉っぱ、大きな茶色のキノコ、ホコリダケ、落ち葉の下のアマガエル、コバネイナゴ、クビキリギス、クルマバッタモドキ・・・など。
今日は午後も子どもたちがビオトープで遊んでいました。

IMG_3998IMG_3987
75456772_2821648351189627_3457921227056742400_n[1]
IMG_3994
鍋食材
お鍋はキスのつみれです。
DSCN9943
今回のスタンプは「焼き芋、おいしいね(^^♪」