田んぼの学校 活動記録 6月11日

参加者120人
梅雨に入り雨が心配でしたが、かなり暑くなりました。6月の田んぼの学校は、カエルとトンボ。ビオトープではモートンイトトンボが飛びはじめました。

今回もたくさんの参加者があり充実した調査ができました。

生き物が集まり始めました。水生昆虫類は少し個体数が少ないようです。

イシガメが2匹。ドジョウやメダカは普通に見られました。

モリアオガエルの卵塊は5月にもありましたが、今回はたくさん見られました。成体もシュレーゲルアオガエルとともに見られ、2種を比較することができました。

<観察された生き物>
ニホンアカガエルの上陸は前回に続き見られたが、今年はだらだらと続いている。産卵期が2月から3月まで、例年以上に幅があったのだろうか。コオイムシは少なかったが卵塊を背負っていた。ゲンゴロウ類の幼虫が見られた。ヤゴはシオカラトンボが大部分。
両生類:モリアオガエル成体(1)卵塊、シュレーゲルアオガエル、トノサマガエル、アマガエル、ニホンアカガエル、イモリ
爬虫類:カナヘビ、イシガメ(2)
魚類:メダカ、ドジョウ
昆虫類:クロゲンゴロウ、コシマゲンゴロウ、オオコオイムシ、タイコウチ、コミズムシ、ヒメガムシ、アメンボ、ヤゴ(シオカラトンボ、イトトンボ型)
陸生昆虫:モートンイトトンボ、オオイトトンボ、キイトトンボ、ヤマサナエ、シオカラトンボ、シオヤトンボ、ショウジョウトンボ、ヤマサナエ、テングチョウ、トラフシジミ
その他:スジブトハシリグモ、ミナミヌマエビ