2023年04月09日 一覧

コウノトリ野鳥観察会2023年4月度(実施報告)

日時:2023年4月9日(日)13:00〜15:00
天気:晴れ
参加者:6組9名
案内人:高橋,西垣

 2023年度最初のコウノトリ野鳥観察会は、前日とは打って変わって好天に恵まれました。さらに、本日朝に祥雲寺巣塔のヒナの孵化を確認したばかりの観察会となり、当日参加もふくめ、たくさんの皆さんと一緒にコウノトリの郷公園内を楽しくご案内できました。

 前年度までは参加者の自家用車で、盆地内の繁殖巣塔を巡りながら野鳥観察をする方法を続けてきました。今年度からは、自家用車以外の方法で来園された皆様にも気軽に参加頂けるよう、園内ガイドウォークと同様の案内スタイルで実施することになりました。参加費も従来の100円から無料に変更しています。

 13時、コウノトリの10分間の定時解説のあと、お貸しした双眼鏡の使い方を練習しました。西ビオトープで春の里山の様子、猛禽に襲われたと思われるアオサギの残骸などにまつわるお話をしました。

 今回のハイライトは、生まれたばかりのコウノトリのヒナを、山頂東屋から直接観察することでしたが、東屋滞在の14時まで、残念ながら親鳥が立ち上がることがありませんでした。待ち時間を利用して、聞こえてくる野鳥の声から種の名前を伝えたり、祥雲寺地区のコウノトリ育む農法の歴史を伝えました。自然観察路には、オオイワカガミ、トキワイカリソウ、スミレsp、ニシキゴロモなどが開花しており、歩きながら野草を楽しむことができました。

 東公開エリアに移動。飼育施設の概要や目的、ゲート横のドーム型ケージペアにまつわるエピソードなどをお話し、折り返しました。祥雲寺巣塔が近くなるころ、親鳥が立ち上がってヒナの世話か転卵するのを観察できました。山頂東屋でこのタイミングに出会えればよかったのですが、参加者の皆さんからは、今回の観察会を十分楽しんで頂けたことが伝わり、新しい観察スタイルの幸先として好スタートとなりました。
毎月第2日曜日、皆様のご参加をお待ちしております。

【今回確認した野鳥】
コウノトリ、アオサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、カワラヒワ、ヤマガラ。

 

 

 

 


コウノトリ野鳥観察会

時間:13時~15時
参加費:無料