ニュースレター2007年1月号

市民研も早いもので9回目のお正月を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。
雪が降らない暖かい12月でした。このままいけば、スキー場には申し訳ないですが、コウノトリの生活も、ビオトープ作業も、治水工事もスムーズに進みそうです。今年もまたコウノトリは放鳥されるのでしょうが、円山川の河川敷や湿地が早く使えるようになるといいですね。
 コウノトリが飛びだすと、それぞれの地域で、自発的に餌場を作る取り組みが始まるのも、とてもおもしろいと思います。予想外のところから、よい結果がもたらされるかも知れません。
 市民研は今年も、自然とのつき合いを通して、考え、提言し、行動して行きたいと思います。
☆市民研1月の行事案内
田んぼの学校・1月 
里山で野鳥観察、雪遊び
日時:1月14日(日) 
9:30~コウノピア集合
暖冬、河川の工事、冬季湛水などいろいろなことが原因で、鳥たちの動きが昨年と違うかもしれません。市民研の野鳥グループがご案内します。雪の状態で計画は変更されるかもしれませんが、中止はありません。暖かい服装、ながぐつを忘れないように。
◎年間スケジュール・予定
 4月 9日 春の棚田の生きもの、春の草を食べる 
 5月14日 田んぼでオタマジャクシや水生昆虫
 6月11日 田んぼでトンボやカエル、メダカ 
 7月 9日 小川で魚とり
 8月13日 休み
   (夏休みは市民研特別企画があります)
 9月10日 あぜ道の生きもの、イナゴやバッタ
10月 8日 秋の田んぼでアカトンボ
11月12日 里山で落ち葉集め、薪作り
12月10日 木の実や蔓や木切れで工作
 1月14日 里山で野鳥観察、雪遊び
 2月11日 冬の田んぼ、雪遊び、ソバ打ち
 3月11日 田んぼでアカガエル
*田んぼの学校は雨天でも中止はありません。
ユースレターWeb版は、内容が重複するので簡略化しました。
郵送版は活動記録やトピック、ながぐつ観察記などが入りますが、ブログと内容は同じです。