2005年Webリニューアル準備

誰でも見やすく、トップページを印刷すれば全体が見渡せる、というコンセプトのもとに2001年にオープンしたこのサイト。2005年度より思い切って全面改装を行うことにしました。
今まで特に意識してきたことは、古いブラウザでもちゃんと表示できて情報が正しく伝わるということ。しかし、ここにきて、もうIE4だのNN4.7だのを意識して我慢のページ作りをすることもないだろうと割り切るにいたりました。
そのきっかけとなる新技術がBlogです。ひとつのBlogを複数スタッフで共同メンテすることで、手間いらずの、体裁のよい、データベース管理のできる、そんなページ作りが可能となります。
プロトタイプは2月3日節分の日にスタッフにプレリリースしました。公開までの間、すこしずつチューニングして仕上げてゆくことにします。また、3つあった画像掲示板(生き物ニュース、コウノトリみーつけた、交流広場)は1本にまとめて話題の分散を防ぎます。コウノトリみーつけたはネタも切れましたし、いよいよ放鳥が始まりホンモノが空を飛びますので、役目を終えたと判断します。街で見かけたコウノトリオブジェは、引き続き新しい掲示板に投稿してもらえばと思います。